3337/1000 泉公園(大阪府岸和田市)

2023/06/07

おもしろ滑り台 岸和田市 身近な公園 大阪府

t f B! P L

岸和田市の泉公園は、市立中央体育館の裏手にある小公園です。
200~300メートルほどの範囲にNo.3334 今池公園No.3335 宮の池公園という付近では大きめの公園と、テニスコートやプールがあるNo.3336 野田公園があり、それらと比べるとずっと小さいのですが、海モチーフの個性的な遊具がキラリと光ります。

その中心にあるのは、コンクリート製の船に滑り台、ジャングルジム、チェーンネットなどが複合した船形複合遊具。
豊かな大阪湾の漁場に臨む泉州の町らしく、帆船とか海賊船とかではなく、漁船スタイルなところに好感が持てます。

外側で遊ぶだけでなく、操舵室に入ってごっこ遊びをすることもできます。

滑り台には、船尾からラダーを使って登ります。

せっかくなのでデッキまで登ってみると、向こうに今日の獲物が泳いでいます。

イルカにフグ、タコ。
漁獲としては微妙ですが、遊具としてはおなじみの皆さんです。

このタコの遊具については、No.365 三の丸公園No.1355 神明公園などで、自らの重みで地面にめり込んでいる姿を見てきたのですが、ここでは舗装された部分に置かれているので、その心配はなさそうです。

草海原を行く船が美しい泉公園でした。

(2022年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ