新宿区中落合にある西坂(にしざか)公園。この坂道が西坂で、これを上りきった角地に公園があります。
こちらが西坂公園。保育園も入っている区立の子ども家庭支援センターの隣にありますが、保育園には別に園庭があるようなので、兼用施設ではありません。
そして何より、保育園児を連れてくると、子供たちはすごく楽しいでしょうが引率者が神経をすり減らすこと間違いないくらい、物陰が多い公園です。
というのも、園内の大半と言ってもよいくらいの範囲が、2階建て・一部3階建ての遊具に占められているという、かなり特殊な施設内容なのです。
本ブログでは「砦遊具」と呼んでいるもので、階上のデッキになった部分が広く、滑り台やラダーなどでの動きよりも、高いところを走り回ったり、橋をわたったり、上から下を覗き込んだり、時にはデッキの下に隠れたりと、いろいろ楽しめるタイプの複合遊具なのですが、とにかく公園の面積に対して大きい。
何枚かの写真に分かれていますが、これが全部ひとつに繋がっています。
遊具点検の仕事で、台帳に「複合遊具1基」と書かれているところに来てみてこれがあったら、泣き出してしまうことでしょう。
もとからあったケヤキなどの大きな樹木を守りつつ、大きな遊具を置きたいと思ったらこの形になったのかも知れませんが、とにかく街区公園ではなかなか見たことがないサイズの遊具です。
色水を入れた水鉄砲を持って走り回ると、スプラトゥーンごっこができるようにも思います。
ブランコや滑り台があるほか、デッキの合間に砂場も隠れています。デッキに囲まれてしまっている部分も含めれば、公園面積の7割くらいが遊具の一部になっている感覚です。
さほど新しいものではないので、完全バリアフリーとは言えませんが、スロープがあって車椅子でもデッキの半分くらいは行き来できるようになっています。
そして至るところに緑色の網が張られているのも、やはり整備時期の古さに起因するもので、縦格子の間隔や床との隙間が今の安全基準よりも広くて不適合になってしまうところを、なんとか対応しようとした姿だと思います。
とにかく遊具が大きいので、広場はこれくらいしかありません。
続いて、西坂公園から交差点を挟んだ向かいにある西坂第2公園。マンション開発に伴って整備される開発提供公園だと思われ、ステップイン西坂という愛称が付けられています。
距離でいうとこうなっていて、西坂公園とは目と鼻の先です。
マンションエントランスとお揃いのデザインで舗装された一面の広場で、陽気の良い時期には、ちょっとした休憩などに良いと思います。
石のスツールや植栽のほかに、痛そうな足つぼ健康歩道が設置されています。ここに”ステップイン”、足を踏み入れよということでしょうか。
交差点を挟んで、大・小それぞれ個性的な西坂公園と西坂第2公園でした。
(2024年4月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿