新宿区下落合4丁目の街かどにある下落合公園。面積は1,000平米足らずですが、ゆるい曲がり角に面して広く間口が開かれており、数字には出ない広々とした雰囲気があります。
園内は、道路に近い半分くらいが明るく開放的で遊具のある広場、奥の半分くらいはサクラ、カエデ、マツなどが植えられた林間園地になっています。
遊具は小ぶりな複合遊具のほか、カニ型の揺れる動物遊具、砂場など。
本ブログではずっと揺れる動物遊具を収集しているのですが、カニ型はなかなか仲間が増えないグループです。
砂場は、もともとあったパーゴラを使って犬猫の侵入対策をしているうちに、ボールの飛び込みなども必要になってきたものか、今では蚊帳の中で遊ぶような状態になっています。これはこれで、ほかの砂場とはちょっと違った雰囲気が楽しめるかも知れません。
一方、こちらが林間園地。はっきりとした遊歩道は通っていないのですが、飛石や敷石が巡らせてあるので、回遊式の庭園のように歩き回ることを意図して作られています。
一角には、滝石組、流れ、井桁に組まれた小噴水などもあり、季節になれば子供たちが足を浸して遊べるようになっています。
滝石組だけでなく、井桁のところからも水が出せるようになっているので、落ちる、流れる、溢れる、留まるなど、少しずつ変化に富んだ水の姿を楽しめます。
夏になればもう少し水量が増えるのでしょうか。
小さいけれど、ご近所に一つあるだけと嬉しいサイズと内容の下落合公園でした。
(2024年4月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿