3549/1000 阿佐谷西公園(東京都杉並区)

2024/02/09

身近な公園 杉並区 東京都

t f B! P L

阿佐谷西公園は、JR阿佐ヶ谷駅から北へ徒歩3分ほどの住宅地の中にある小公園です。
周囲はまっすぐな道路がほぼない密集市街地で、ここのほかにはオープンスペースもありませんので、遊び、防災、通り抜けなど、様々な場面で役割を果たしていることが想像されます。

そんな立地なので敷地はかなりの変形ですが、その中でもできるだけ大きな平面が取れる位置に、高いフェンスに囲まれたボール遊び用の広場を取っています。

そして、その西にサクラと遊具のコーナー。
広場はフェンスの中に任せているのか、こちらは走り回るには窮屈な感じです。

遊具のメインは、こちらの複合遊具。滑り台、斜め登攀壁、雲梯などが複合しています。

あと、敷地形状の都合で三方向を住宅に囲まれた中に、狭い土地にも建てやすいツリー型(サボテン型)のブランコがあります。

砂場はパーゴラ下に大きく配置されており、なぜか間に間仕切りがしてあります。

トイレは杉並区タイプ、もしくはフクロウ博士タイプと勝手に呼んでいるもの。

施設内容としてはオーソドックスなのですが、駅近で誰もが自由に使える場所というのが他にないので、利用者が多そうな阿佐谷西公園でした。

(2023年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ