3167/1000 東二見サザンカ公園(兵庫県明石市)

2022/11/17

身近な公園 兵庫県 明石市

t f B! P L

兵庫県の明石市から播磨町にかけての海岸沿い、すなわちNo.2100 望海浜公園からNo.2309 浜田公園付近までは、約13kmに渡って遊歩道、自転車道、集落内道路が繋がっており、あまり車通りを気にせずに散策ができる気持ちの良いエリアになっています。
そんな海沿いの一角に、東二見サザンカ公園があります。

隣に建つ明石市の福祉・コミュニティ施設と繋がっており、公園から直接建物に出入りができます。

園内はおおむね広場仕立てで、施設に近いところに少しだけ遊具があります。

砂場に向かって右側は間違いなく滑り台ですが、左側のゾウは滑って良いのでしょうか。

「滑って滑れないことはない」くらいのものかも知れませんが、天端がやや平たく造形された長い鼻が、いかにも滑って欲しそうに見えてきます。

ちなみに明石市では、植物名が付いている公園は園内にちゃんとその植物が植えられており、この公園にもサザンカがありました。この写真では、色々と交じってわかりにくくなっていますが。
ただ、サザンカのように強くて植えやすい植物はあちこちの公園で植えられており、明石市内のサザンカ公園はNo.1905No.1910No.2091に続いて4例目です。

海辺にサザンカはあまり似合わないようにも思う東二見サザンカ公園でした。

(2022年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ