2549/1000 潮風公園(新潟県柏崎市)

2020/09/29

海辺の公園 新潟県 柏崎市

t f B! P L
潮風公園は、柏崎市街地の海岸沿いに、約1キロにわたって続く大きな公園です。

一番の海岸沿いには土堤が続いていて、市街地を日本海の波風から守っています。
夏になれば、有名な柏崎の花火大会を眺めることもできるのでしょう。

ちなみに堤の上から北を眺めると、6キロ先の柏崎刈羽原発がよく見えます。
遠くから眺める原発からは、なぜか「要塞」のような風合いを感じてしまいます。

さて公園の本体部分へとローラー滑り台で向かいます。

国道と堤とに挟まれた幅百数十メートルの平場が公園本体なのですが、その大半は防風・防砂林としての役割を持つ松林に覆われており、自由に使えるスペースはそれほど広いわけではありません。

大部分は、このような松林の中の散策路といった仕立てです。

その中で、大きな広場といえば「木の体験広場」と名付けられた一角。

「潮風公園」での「木の体験」なので、木製のカニの看板のほか、丸太で作られたサカナの登攀遊具、カメの遊具などがあります。

細丸太はスギ間伐材の再利用だと思うのですが、カメの背中は丸太として売れそうなくらい太いものも使っていますね。カメの頭は根曲がり材の活用でしょうか。

その奥には大・小2つの複合遊具もあるのですが、これだけは木製ではありません。
おそらくは、木製複合遊具が老朽化して、新しいものに入れ替える際に「やっぱり木製は耐久性の点でちょっと...」みたいな話になったのではないかと想像します。

屋根のデザインなどに、ちょっとだけ樹木っぽさを取り入れているところが、「木の体験広場」へのせめてもの調和なのかと思われます。

そのほかにもグラウンドゴルフのできる芝生広場もあるのですが、歩いてまわると結構広くて、そこまではたどり着かなかった潮風公園でした。

(2020年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ