2548/1000 北園公園(新潟県柏崎市)

2020/09/28

新潟県 身近な公園 盛土山 柏崎市

t f B! P L
北園公園は、柏崎市の海沿いを走る国道352号に面した住宅街にある小公園です。
南側の出入口はインターロッキングをふんだんに使い、花壇や花木の植栽も多く、明るい雰囲気に仕上がっています。

もう一歩中に進むと正面にトイレがあって、出入口がなんとなく右ルートと左ルートとに分割されています。

右ルートに進むと、複合遊具や砂場、揺れる動物遊具などがある遊具コーナーに出ました。

複合遊具は、比較的低年齢向けの穏やかなパーツが組み合わさったものです。
住宅地の小公園としては、ちょうどよいサイズ感だと思います。

その隣には、2連のブランコ。

複合遊具とブランコの先には砂場があって、その奥には揺れる動物遊具があります。

しかし、揺れる動物遊具は樹木植栽に近すぎです。パンダはともかく、コアラやゾウに乗ると目の前には葉っぱしか見えません。

そして、さらに奥へと続く園路を歩いていくと、

木製のアスレチック遊具がありました。そう思ってみないと、棒杭が埋められているようにしか見えませんが。

そしてそして、さらに先に行くと盛土山に続いており、ここもガケ登り遊具になっています。
左側のコンクリートの壁は、写真ではガケ滑り台のようにも見えますが、実際に近くで見ると表面がザラザラなので、ロープに掴まって登り降りするタイプの遊び場だと思います。

ガケ遊具の上から、園内を見渡したところ。
ちなみに、始めにトイレの左ルートを選んでいると、草広場の真ん中を突っ切ってここまで来ることになっていました。


盛土山を北側(海側)に下りると、こちらにも出入口があって、南側と同じようにインターロッキングを使った広場になっています。
しかし南側と比べると、隙間から生えてきている草の量に大きな違いがあり、こちらの広場はかなり荒れた雰囲気になっていました。

あまり人が来ない藤棚の下には、巨大な豆が垂れ下がっていました。

南と北とで2つの顔を見せる北園公園でした。

(2020年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ