ずいぶん前に、神戸市須磨区の高倉台団地にある遊び場を記事にしました。この時は団地に付属する遊び場だけを取り上げたのですが、須磨ニュータウンの一角として開発された高倉台には、大小の公園や緑道が計画的に配置されており、住民の皆さんの憩いの場、あるいは安全な散歩道として愛されています。
そうした公園緑地ネットワークの中核となるのが、地区最大の高倉台公園です。
広さの中心は、こちらの土敷きの大広場。公園面積の半分くらいを占めています。
大きいので、サッカーと少年野球2チームくらいが同時に活動できます。
ただ大きいだけではなく、周りにはスタンド観覧席風の場所もあって、運動会などの行事にも対応できるのではないかと思われます。
と言うのも、高倉台公園の隣には高倉台小学校があるのですが、公園とは階段および滑り台で繋がっており、当初から公園の大広場を校庭として使うことが意図されていたものと考えられるのです。
校旗・国旗の掲揚ポールもありました。
大広場から南へ行くと、森のなかに小広場、遊具コーナーなどが散らばっていますので、大広場が学校利用に占拠されていても安心です。
が、この程度の規模の広場・公園は、高倉台団地の中にはたくさんあるので、これといった特徴が出ていないとも言えます。
やはり大広場あっての高倉台公園でした。
(2015年10月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿