777/1000 肥子池公園(大阪府和泉市)

2014/09/01

身近な公園 大阪府 和泉市

t f B! P L
肥子池公園は、JR和泉府中駅から西南へ200メートルほど、イオン和泉府中店のすぐ隣という恵まれた立地にあります。
所在の町名は肥子町(ひこちょう)なのですが、かつてあった池の名前が町名、公園名に残っているのでしょうか。

それはさておき肥子池公園。公園名の由来と思われる池は跡形もなく、とくに偲ぶものも見当たりませんでした。
駅近、ショッピングセンター近、大病院近、遊具もたくさん、広場も広いと、条件的には非常に恵まれており、きっと休日は多くの人で賑わうことと思われます。

敷地の半分ほどは遊具広場で、2つの複合遊具を柱に、ブランコなどのオーソドックスなものも配置されています。

もう半分ほどは散策路のある林になっています。
夏だったので、蝉の声がすごくて、隣の人の声も聞こえづらいほどでした。

広場の向こうにあるのがイオンですが、広場の角っこに通路があって、公園と店舗との行き来ができます。
ただ、その間には立体駐車場からの出てくる車道が通っており、また店舗側には窓が全然ないのが残念なところです。店の1階が大きなガラス窓になって公園がよく見えるようになっていれば、もっと楽しく行ったり来たりできて良かったと思うのですが。

もっとも駅近で賑やかというのは良いことばかりでもなく、不法駐輪や、夜に騒いでゴミを散らかす輩も多いようで、私が訪れた月曜朝は少々荒れた状況になっていました。
世間では、とくに月曜朝は清掃をしっかりすることから始めなければならない公園も少なくないものです。

(2014年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ