日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年9月1日

777/1000 肥子池公園(大阪府和泉市)

2 件のコメント :
肥子池公園は、JR和泉府中駅から西南へ200メートルほど、イオン和泉府中店のすぐ隣という恵まれた立地にあります。
所在の町名は肥子町(ひこちょう)なのですが、かつてあった池の名前が町名、公園名に残っているのでしょうか。

それはさておき肥子池公園。公園名の由来と思われる池は跡形もなく、とくに偲ぶものも見当たりませんでした。
駅近、ショッピングセンター近、大病院近、遊具もたくさん、広場も広いと、条件的には非常に恵まれており、きっと休日は多くの人で賑わうことと思われます。

敷地の半分ほどは遊具広場で、2つの複合遊具を柱に、ブランコなどのオーソドックスなものも配置されています。

もう半分ほどは散策路のある林になっています。
夏だったので、蝉の声がすごくて、隣の人の声も聞こえづらいほどでした。

広場の向こうにあるのがイオンですが、広場の角っこに通路があって、公園と店舗との行き来ができます。
ただ、その間には立体駐車場からの出てくる車道が通っており、また店舗側には窓が全然ないのが残念なところです。店の1階が大きなガラス窓になって公園がよく見えるようになっていれば、もっと楽しく行ったり来たりできて良かったと思うのですが。

もっとも駅近で賑やかというのは良いことばかりでもなく、不法駐輪や、夜に騒いでゴミを散らかす輩も多いようで、私が訪れた月曜朝は少々荒れた状況になっていました。
世間では、とくに月曜朝は清掃をしっかりすることから始めなければならない公園も少なくないものです。

(2014年7月訪問)

2 件のコメント :

  1.  こんにちは。肥子池公園の近くに住んでいます。紹介してくださってありがとうございます。
     「イオンと行ったり来たりできない」と書かれていますが、実は、グラウンドの向こうのイオン側のフェンスに、イオンに行ける小さい出入り口があるんですよ。
     道路側に出て大回りしなくても、遊んでる途中でアイスやジュースを買いに行けたりして便利です。
     桜の季節にはとってもきれいですので、良かったらまた遊びに来てくださいね。

    返信削除
  2. 名無しさん
    こんにちは、ブログ作者です。コメントありがとうございます。
    肥子池公園は駅から近いし、遊具あり、森ありで良い公園ですね。

    ご指摘のところ、文章が悪くて読む人に誤解を与えるところがあったので、少し書き直しました。
    イオンの建物が写っている写真の行き止まりのところというか、グラウンドの角のところに、イオン側に渡る横断歩道みたいな出入り口があるんですよね。

    本当はイオンと公園とがもっと上手に繋がっていて、お店から公園が見えるようになっていれば、買い物しながらでも「今日は公園に寄って行こうかな」と思えて楽しくなると思うのですが、駐車場の配置とか色々あって、あの出入り口になったのかな、と考えています。

    和泉市方面もしばらく行っていないのですが、ぜひまた訪ねてみたいと思います。
    今後とも本ブログをよろしくお願いします。

    返信削除