千歳市のハルニレ公園は、千歳川沿いにある小公園です。
川はまっすぐで遊歩道も川に沿ってまっすぐですが、公園敷地は丸みを帯びた三角形状というか、けっこうな変形をしています。
文章で書いてもわかりにくいので、GoogleMapを。写真中央で、川の東(右岸側)にある三角形の部分がハルニレ公園です。
こういうのは蛇行した川を付け替えた跡、つまり小学校で教わった「三日月湖」的な場所を埋め立てた跡地だというのが相場なので、国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスで1962年(昭和37年)の空中写真を確認してみると、きれいに写っていました。
![]() |
国土地理院「地図・空中写真閲覧サービス」より/整理番号:MHO623X /コース番号:C13/写真番号:13/撮影年月日:1962/05/15(昭37) |
細かく見ると、非常用の浮き輪が取り付けられている柵や遊歩道は河川事業、その先の樹が植えられているところが公園事業での整備ではないかと思うのですが、使う方にとってはあまり意味のない考察です。
川べりの自然に馴染む風景の場所なので、金属製の遊具はあまり似合わないように思います。
こういう場所には、スキー山のような施設の方がしっくりきます。
ネコが寝ているハルニレ公園でした。
(2024年10月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿