宜野湾市我如古の我如古公園は、No.3777 我如古公民館の遊び場があった集落部からは少しだけ離れ、どちらかと言えばアパートなどが多い新興の一角にある小公園です。
この細道の先が、それです。
もう少し進んで、公園全体が見えるあたりまで来ました。
公園の周りを囲むようにお墓があるというか、お墓の中を間借りして公園が設置されているような雰囲気です。
入口には石の山遊具。その奥にはお墓。
のぼって園内。広場の向こうにはお墓。
少し角度を変えると、すぐ隣にお墓。小さな家のような形をした墓がずっと続いています。
さらに反対側を向くと、隣の保育園の屋上に突き出したキリンの置物。なんだか異界に迷い込んだ風景のようです。
滑り台を下りて園内中心部に進むと、草敷きの広場があって、その周りに複合遊具や休憩所、トイレなどがあります。
複合遊具は、幼児向けサイズの滑り台2つを、雲梯で繋いだような形状のものです。
この日は保育園児がたくさん遊びに来ていましたが、スパイラル滑り台が人気で、みんな順序よく並んで滑っていました。
休憩所は、ちゃんと屋根がかかった四阿と、花を絡めたパーゴラが並んだもの。天候や気候に合わせて、どちらでも好きな方の下に隠れることができます。
パーゴラの方では、ブーゲンビリアがたくさんの赤い花を咲かせていました。
それにしても、「この大鍋、どうやって支えているのか」「このサイズでなければ許してもらえるのか」「そもそも何を食べているのか」等々、たべ物の煮炊きが気になって仕方がない、やっぱり異界のがねこ公園でした。
(2024年3月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿