3727/1000 高須南公園(兵庫県西宮市)

2024/09/07

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L

西宮市にあるUR武庫川団地と南の鳴尾浜地区との間に、郵便局関係の大きな施設があったのですが、これが廃止されて100戸以上ある戸建住宅地として再開発されました。高須南公園は、この住宅地の中に新しくつくられた小公園です。

敷地は北側エントランス付近の舗装地&花壇、中ほどの遊具コーナー、南側の小広場に大別されます。

遊具は幼児~低学年くらいが喜びそうなものばかりで、滑り台、揺れる動物遊具、ステップ遊具などがあります。

揺れる動物遊具はまだ新しいので、肌がツヤツヤしています。

ステップ遊具は広場の隅の方に数個がなんとなく並んでおり、”おまけ”感が漂っています。せめて平均台くらいと組み合わさっていれば、もう少し使いごたえがあったのにと思います。

背景に見えるのは武庫川団地の中高層住宅なので、ほんの少し歩けば、本ブログでも2回に分けて取り上げた武庫川団地の公園群(その1その2)があるのですが、それはそれとして、やっぱり近いところにひとつは子供の遊び場が欲しいものです。

新しい町の新しい住民たちと一緒に、これから育っていく高須南公園でした。

(2024年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ