3728/1000 上田第2公園(兵庫県西宮市)

2024/09/08

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L

No.807 上田西公園のすぐ北に上田第2公園があるのですが、ここ数年は下水道工事の用地として使われており、公園全体が閉鎖されていました。
そこを久しぶりに通りがかったら工事が終わって、公園がきれいに再整備されていました。

ちなみに園内から見たNo.807は下写真の通り。少年野球の大ファールが飛んでくるくらいの間柄です。

もともと広場主体で遊具などの施設は少ない公園だったのですが、再整備にあたってもそれは踏襲されています。

この広さの中に「遊具は3つだけ」と決めた時に、どれくらいの距離感でそれらを配置するのかは悩むと思うのですが、ここでは距離が開きすぎな気がします。
子供は、密集して遊んだりおしゃべりしたりするのが好きなのに、こう離れていると、ちょっと間延びしてしまうことでしょう。

遊具とパーゴラ、ベンチも離れた場所にあり、全体的に散漫な印象を受けました。

しかし、これにもきっと何か理由があるのではと思い当たらせてくれるのは、公園の規模に対して、過剰に大きいとも言えるスロープ。公園掃除の軽トラが入るにしては広すぎ、もう少し大型車両のことを考えているように思います。

想像の結論としては、地下に下水道関係、防災関係の施設が埋まっていて、遊具などを置ける場所に制約があるのではないかと考えてみた上田第2公園でした。

(2024年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ