練馬区のあかしあ児童公園は、西武・大泉学園駅から南へ徒歩2~3分、区立勤労福祉会館の道向かいにある小公園です。
面積は約1,100平米と大きなものではありませんが、駅・公共施設の近接のため、非常に利用者が多そうな雰囲気があります。
道路に面してケヤキやキンモクセイなどがある植樹帯(下写真で左側)、敷地の奥の方には水遊びもできる庭園風の水路と植樹があり、その間の細長いところが遊具コーナーになっています。
遊具は小ぶりな複合遊具と、揺れる動物遊具。
サイズとしては、園児~小学校低学年くらいが遊ぶくらいの複合遊具です。
一方、水路はこんな感じ。手前の丸いところから流れ出して、奥の方へと30メートルほど流れていきます。
子供でも、くるぶしくらいの高さまでの深さに収まりそうなので、やっぱり幼児向けのサイズです。
雨が降る秋の日に訪ねたので、必要以上にしっとりして見えますが、夏場はもっと明るく、爽やかな感じの水遊び場になると思います。
園内にトイレや東屋があるし、いざとなれば勤労福祉会館内の施設も使えるでしょうから、けっこう人気が高いことでしょう。
水路の周りでは、10月だというのにサクラが咲いていました。
10月に見たので十月桜(ジュウガツザクラ)だと思うのですが、あまり詳しいことはよく知りません。
場所が良いので、色々な使い道が思いつきそうな練馬区のあかしあ児童公園でした。
(2023年10月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿