3556/1000 高円寺北3丁目公園(東京都杉並区)

2024/02/16

狭小公園 杉並区 東京都

t f B! P L

高円寺北3丁目公園は、高円寺駅から北へ400メートルほど離れた住宅地にある狭小かつ変則敷地の公園です。

資料によれば面積は241平米。その上”く”の字型の敷地で、くの字の始点側に鉄棒、終点側に砂場があって、施設としては幼児向けの遊び場になっています。

とは言え、これだけではなかなか、ご近所の幼児たちの欲求を満たすには物足りないようにも思います。

ちなみに砂場には、ネコもイヌもやってくるようですが、ネコは自由意志で、イヌは愛犬家に連れられて来るようです。
今日的には、人に対して「決めつける」行為はハラスメントに繋がるため慎むようなってきていますので、そのうち動物に対しても「「ネコは自由気ままだと誰が決めた!」などと言われる社会が来るかも知れません。

曲がり角の部分の植え込みの中には、2つの石を繋ぎ合わせたモニュメントがありました。
上の石に掘られた2つの穴と、その周りだけが少し表面の色が違うこととで、なんとなくフクロウのように見えてしまいますが、正体は不明です。
ネコにも見える気がしますが、砂場の看板に意識が引っ張られているのかも知れません。

雨上がりの高円寺北3丁目公園でした。

(2023年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ