3425/1000 中山台みどり公園(兵庫県宝塚市)

2023/09/15

公園地蔵 身近な公園 兵庫県 宝塚市

t f B! P L

中山台みどり公園は、急峻な尾根筋を開発した宝塚市の中山台地区にあって、勾配を処理するために大きくカーブした坂道と、そもそもの地形を形作った谷川とに挟まれて、周りの住宅地のどこからも近づきにくい場所にある不思議な公園です。

出入口から坂上を見上げると、こう。

逆に坂下を見ると、こう。
近接する住宅地は、この急な坂道を渡った反対側になるのですが、公園の直近には横断歩道が無いうえに、急な坂道・カーブに住宅地から出てくる交差点があり、さらにバス停まであって危険要素には事欠かないので、子供たちがここを渡って遊びに来ることはかなり難しいように思います。

園内も全体的に傾いている中で、小さな擁壁を使って平場を造成しています。

広場としての有効面積は、ざっくり400平米くらいでしょうか。
住宅地の中の身近な公園としては、程よいサイズです。

ベビーカーを押した幼児連れではなかなか来づらい立地環境なのですが、いちおう子供向けの揺れる遊具くらいは設置されています。
本ブログでは、動物型の揺れる遊具を収集しているのですが、これは動物ではなかろうと判断しています。あえて言えばナス、それもご先祖様がお盆の帰りに乗るナスの牛でしょうか。

そのほかには、バスケットゴールや大人向けの懸垂器具など、やや年齢層高めに向けた施設が置かれています。

広場の一角には、お地蔵様。きれいに掃除されて、お花も飾られていました。

遠くから来るとハイキング途中の休憩場所のような位置なのですが、近所の住宅地からは意外に近い中山台みどり公園でした。

(2023年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ