3424/1000 中山岩上公園(兵庫県宝塚市)

2023/09/14

身近な公園 兵庫県 宝塚市

t f B! P L

中山岩上(なかやまいわがみ)公園は、ガケ筋に沿って開発された住宅の裏側に隠された小公園です。
なにしろ唯一の出入口がこれなので、知っている人でなければ入ることはないでしょう。

いちおう軽トラくらいなら通れる下り坂を15メートルほど進んでいくと、左手に忽然と平場が現れました。

平場の1/3ほどは砂場で、そのほかは若干の低木植栽があるくらい。腰掛ける場所もないこれを、公園と呼ぶのはなかなか辛いものがあります。

あたりは山を切り開いて作られた住宅地なので、「せっかく造成した平場は、一軒でも多くの宅地として販売したい」という気持ちと、でも開発時には公園を作らないといけないというルールとの間で生まれたと思われます。

その生い立ちに思いを馳せてしまう中山岩上公園でした。

(2023年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ