3300/1000 尾久第1児童遊園(東京都荒川区)

2023/04/30

荒川区 身近な公園 東京都

t f B! P L

No.3299 東尾久5丁目南児童遊園から南へ150mほど離れたところに、尾久第1児童遊園があります。
住宅街の中の西南角地にあるのですが、西に道を挟んだところには町会の会館があるためか、西側の間口全体に曲線的に架かるパーゴラが設けられており、開放的かつ丁寧に作り込まれているという印象を受けます。

パーゴラの端っこがそのままトイレの屋根になっているデザインも良いですね。トイレそのものは無骨なブロック造なのですが、木調の屋根が載るだけで雰囲気が柔らかくなります。

トイレの周りにつくられた花壇は街かどの方を向いており、道行く人を楽しませてくれます。

児童遊園としての施設は、ラダーやネット遊具がくっついた滑り台、揺れる乗り物遊具、砂場などですが、小さいながらも開放的なので、通りすがりにちょっと遊んでいくような使い方がしやすいと思います。

あまり開放的だと子供が飛び出すことが心配ですが、周りはそれほど車通りが多いわけでもない細い道なので、これくらいで良いと思います。

砂場の手すりにはトンボが止まっています。

決して広くはないのですが、落ち着ける場所になっている尾久第1児童遊園でした。

(2022年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ