久野喜台(クノキダイ)3号公園は、大阪府南部の大規模団地である金剛団地の中、久野喜台小学校の横手にある小公園です。
1号には白犬、2号には青イルカがいたのですが、3号はとくに動物が見当たりませんでした。
坂道ばかりに囲まれて変則的な形をした敷地は、おおむね西半分が土敷きの広場、東半分が遊具コーナーになっています。
広場の中央部は草が剥げていますが、外周部には踏圧に強い牧草のような草花がよく咲いており、小さな子供のお花摘みにも使える環境です。
遊具コーナーは、滑り台、4連ブランコ、太鼓橋のラダー遊具、砂場など、一通りの遊具がコンパクトにまとめられています。
だいたいの遊具が1969年の開園当初からずっとあるのではないかと思われますが、滑り台だけは新しいものに入れ替えられています。
4連ブランコの奥の方に見えているのが、久野喜台小学校です。
太鼓橋の遊具というのも、単純ですが登ったり飛び降りたり、ぶら下がったり斜めにしがみついてみたりと、色々な遊びができて良い遊具だな、といつも思います。
放課後になれば小学生たちで溢れかえると思われる久野喜台3号公園でした。
(2022年4月訪問)
富田林出身の者です。富田林に住んでいた頃は車で通りすぎていただけのこちらの公園ですが、こんなふうにじっくりと観察することがなかったので面白かったです。
返信削除ブログ作者です、コメントありがとうございます。
削除拙いブログですが、読んだ方が、普段はそれほど気にかけていない公園のことを思い出してくださることが、なによりの喜びです。
また近くにお戻りのことがあれば、ぜひ車を停めて公園の中も覗いていただければと思います。
富田林の久野喜台1号公園、久野喜台2号公園、久野喜台3号公園とか各富田林市の公園清掃をしてたなぁ😳懐かしい公園
返信削除ブログ作者です、コメントありがとうございます。
削除匿名様がお掃除をされていた頃と比べて、公園の姿は変わりましたでしょうか。
私は、この記事の時に初めて金剛駅周辺に行ったのですが、まちびらきから年数が経っても、良い感じの公園が子供たちによく使われていて、気持ちの良い印象をうけました