3055/1000 シーレイク座喜味の公園(小)(沖縄県読谷村)

2022/07/15

沖縄県 身近な公園 読谷村

t f B! P L

シーレイク座喜味は、2010年前後に開発分譲されたリゾート感の強い住宅地です。沖縄では、こういう区画が大きめの住宅地は米軍の軍人・軍属が賃貸入居する「外人住宅」として貸出すことを前提に開発されることも多く、ここもざっくり半分以上の家がそれにあたるようです(停めてある自家用車のナンバーでわかるのです)。

この住宅地には大・小2つの公園があり、昨日の(大)に続いて今日は(小)です。大は一面の芝生広場でスポーツ向けでしたが、より住宅地の中にある小は、休憩所とブランコがある遊び場型の小公園です。

遊具は2連ブランコが1つだけなので、ご近所の幼児向けですね。小学生になると、かなり物足りないと思います。

「物足りないなら、自分たちでどうにかしよう」という姿勢でしょう、移動式のバスケットゴールが持ち込まれています。
沖縄での勤務が終わってアメリカに帰る時に、いらなくなったものを置いていっただけかも知れませんが。

休憩所の屋根に取り付けられた乳児向けのブランコも、手づくりのものですね。

ブランコの横に忘れられたモトクロス自転車。カラーリングがアメリカンです。

出入口付近に忘れられた乗り物は、”little tikes”ブランド。日本でも売っていますが、気分はアメリカン。

ベンチの上の忘れ物は、”THE COOL BEAN"というアメリカンなペーパーバック絵本。いったいどんなお話なのでしょう。

なにかとアメリカンなシーレイク座喜味の公園(小)でした。

おまけ.
公園ではなく住宅地内の街路に設置されていたベンチ。2人で座る時はお互いにそっぽを向いて座るという特殊な仕様です。体格が大きめの米兵だと、お尻が収まらないように思います。

(2021年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ