2705/1000 大池町5丁目東広場(神戸市須磨区)

2021/04/15

神戸市須磨区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
JR鷹取駅から北側、かつての国鉄鷹取工場だった一帯が大池町。
大池というくらいなので、工場になる以前に大きな池があったのだと思うのですが、工場ができたのが1900年(明治33年)と古く、それ以前の地図を見たことがないので、どれくらい大きな池だったのかはわかりません。
もっとも『新・神戸の町名』(神戸史学会編)には「このあたりに多くあった溜池にちなんだ名で、大正12年12月に設置された」とあるので、大池という名の池はなかったのかも知れません。

さて、そんな大池町にある大池町5丁目東広場は、貨物ターミナル駅の線路沿いにある小公園です。

敷地全体では300平米以上あるのですが、そのうち2/3くらいは一段高い灌木植栽地になっていて、実際に使えるのは円形にくり抜かれた100平米ほどの広場スペースだけです。

鉄道ゆかりの地の公園ということで、広場の中心には蒸気機関車型の遊具が1基。
入口の園名板ではたくさんの客車が連結されていたのですが、やや誇大広告だったようです。

遊具と、背後の貨物ターミナルと、線路デザインの歩道とを1枚に収めようと思ったら、どれもイマイチよくわからない写真になってしまった大池町5丁目東広場でした。

(2020年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ