2655/1000 滝谷西公園(神戸市長田区)

2021/02/05

神戸市長田区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
滝谷西公園は、神戸電鉄・丸山駅から北側にある滝谷地区の住宅地にある小公園です。
駅は丸「山」なのですが、そこから急な階段道を登った先が滝「谷」だというのが面白く感じます。

階段を登りきって園内に入ると、公園の向こうがまた山になっていました。

山際の滑り台の方へ行ってみるとその奥に緑色のフェンスがあり、扉が付いていて山の方に出入りできるようになっていました。

わざわざ扉があるということは、ここを通って山の方へ向かう人がいるということです。ならば山の方にも何かあるのだろうと考えて、こちらへ進んでみることにしました。

でもそこは、公園ではなく普通のハイキング道でした。町と山との距離の近さが神戸の特徴です。

そこそこ樹木も透けていて、神戸の市街地から港の方まで見える気持ちの良い道なのですが、ハイキングに行くほどの準備はしていなかったので園内に戻ります。

再び園内。
滑り台と同じような山際に、2連ブランコと鉄棒があります。遊具の構成は、No.2654 滝谷公園と同じです。

山懐に抱かれた滝谷西公園でした。

(2020年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ