2648/1000 烏帽子公園(神戸市灘区)

2021/01/28

宇宙遊具 学校公園 神戸市灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

烏帽子公園は、市立烏帽子中学校と同じ区画に隣接する小公園です。
都市計画上は中学校のプールのあるところまでが公園の計画区域に含まれるのですが、今のところは公園になる気配は感じられません。

公園西半分のグラウンド部分は、普段は公園と繋がっていますが、門の開閉によって校庭と繋げて公園側からは入れなくすることもできるように仕立てられています。
とはいえ、中学校にも運動場はあるので、実際にそのような運用をすることは少ないだろうと思います。

グラウンドを除いた部分は、おおむね遊具コーナーです。
滑り台、4連ブランコ、ジャングルジムなど、標準的な遊具が並びます。

球体に足が生えてスプートニクを彷彿とさせるジャングルジムは、神戸市東部では似たものをよく見かけます。

あと、比較的最近に追加されたと思しき、背伸ばしラダーや足つぼ踏みなどの健康器具も設置されています。

中学校の帰り道、日が暮れるまで友だちと話し込んだりしたくなる烏帽子公園でした。

(2020年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ