2632/1000 代々木西原公園(東京都渋谷区)

2021/01/12

渋谷区 身近な公園 東京都

t f B! P L
代々木西原公園は、渋谷区立代々木中学校の隣にある小公園です。
付近は地形の起伏の多いエリアで、周りの道路から見ると5~6メートルほど高いところに公園があります。

写真で右側の建物は、道路側からだと保育所、公園に突き出している3階部分にはテニスコート用のクラブハウスが入っています。
それはそれとして、建物と擁壁とに挟まれた階段は「もうちょっと広くするか、擁壁の高さを低くするように工夫すれば良かったのでは?」と思わされる圧迫感があります。まぁメインの出入口は別にあって、こちらは通用口みたいな扱いなので仕方がないのですが。

面積は約3,300平米あり、大まかにテニスコート2面と子供の遊び場とで敷地が二分されています。フェンスの向こうはテニスコート。

こちらが遊び場。小ぶりな複合遊具と4連ブランコ、砂場などがあります。

複合遊具やブランコは、おそらくは6~12歳用設定でしょうが、隣にある保育所の子供たちにも人気だろうと思われます。

遊び場にあるパーゴラからは、いちおうテニスコートも眺められるようになっています。

トイレもあって、小さい子供の遊びには程よい代々木西原公園でした。

(2019年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ