2382/1000 大南第一公園(大南第二公園)(沖縄県名護市)

2020/03/22

沖縄県 身近な公園 名護市

t f B! P L
さて、名護市の市街地には公式愛称を持つ公園がいくつかあります。それは「第三公園(サンパーク)」のようにわかりやすいものが大半なのですが、ここ大南(おおみなみ)第一公園は複雑です。

なにしろ公園名は大南第一公園なのに、愛称は大南第二公園というのです。
そして、ほかに大西公園(大南第一公園)という公園もあるのです。
いやもうなにそれ。
名護市みどりの基本計画(H25.3)より

と、のっけから戸惑ってしまいましたが、園名板は第二公園。
園名板には公式愛称が使われるようです。

園名板の下には、ドラえもんとパーマンが刻まれたプレートが付いていました。

こっちのコアラも、アニメかマンガのキャラクターでしょうか?
服を着ていないから、ふしぎなコアラブリンキーではないしなぁ。

園内に入るまでに時間がかかってしまいましたが、大南第一公園(大南第二公園)は大南公民館と一体的に整備された小公園です。

公民館の正面は多目的に使える広場になっており、そこを避けた一角に、ブランコ、滑り台、ジャングルジムなどの遊具が設置されています。

2連のブランコと滑り台は、名護の公園でなんどか見かけたタイプのもの。わりと最近に、一気に入替えられたのではないかと思います。

ずいぶんと足腰がしっかりした鉄棒もありました。

中に入ってしまえばスッキリとした大南第一公園(大南第二公園)でした。

(2019年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ