2378/1000 宮里第三公園(宮里サンパーク)(沖縄県名護市)

2020/03/18

沖縄県 身近な公園 盛土山 名護市

t f B! P L
名護市宮里は、名護市の中心市街地でも西端の方にある町です。海岸沿いは交通量の多い国道バイパスが通っていますが、少し中に入ると、静かな住宅地区が続いています。
そんな宮里にある宮里第三公園は、園名板には「宮里サンパーク」と記されています。
名護市の資料でも「宮里第三公園(宮里サンパーク)」とカッコ書き併記されているので、公式愛称のようなものでしょうか。

理由はよくわからないのですが、敷地全体が周囲から1メートルくらい盛土された上にあります。
付近の住宅地と比べても高い位置にあるので、公園になる以前はなにか公共建築が建っていたのかもしれません。想像ですが。

その園内に、さらに1.5メートルほど盛土された山があったので、登ってみました。

盛土山から見渡す園内は、こんな感じ。
敷地全体が草芝敷きになっており、その中に滑り台、ブランコ、砂場、トイレなど児童公園アイテムが一通り揃っています。

もともとはパーゴラもあったようですが、屋根がなくなって柱だけになっていました。


滑り台は、縦方向に波打った並行2本型。比較的最近に入れ替えられたものと思われます。

ブランコも、わりと新しめのものです。

それと比べると、トイレはかなり古びています。
建築物は建て替えるとなると高く付くので仕方がないのですが、遊具と比べるとちぐはぐさが出てしまいます。

ちなみに、資料によれば町名は「みやざと」と読み、公園名は「みやさと」と濁らないらしい宮里第三幸園でした。

(2019年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ