2374/1000 グリーンハイツ公園(沖縄県浦添市)

2020/03/14

浦添市 沖縄県 身近な公園

t f B! P L
浦添市の浦添グリーンハイツは、1970年代半ばに民間企業によって開発された戸建て中心の住宅団地です。団地名がそのまま浦添市の行政区ともなっており、そんなグリーンハイツ地区にあるのが、グリーンハイツ公園。
住宅地全体が、南の丘の上から小湾川の谷筋に向かって下がっていく北向きの斜面地になっているのですが、その中でも一番川に近いところにあります。
個人的には、もう少し住宅地の中程にある方が良いと思うのですが、開発した事業者さんは、そうは思わなかったようです。

整った四角形の敷地は、中央に広場を大きく確保し、外周部に高木植栽と遊具、トイレなどを入れるという配置。

遊具については、滑り台、ブランコ、ジャングルジム、シーソーなど。
非常にオーソドックスなものばかりですが、点数は揃っています。

あえて特徴を挙げれば、ラダー、鉄パイプものが多いところでしょうか。


鉄パイプものは古くなると錆が目立って古ぼけた感を増してしまうので、そろそろペンキくらいは塗り直してあげたいところです。

公園からさらに川の方へ進むとグリーンハイツ自治会の市民農園があるので、それと一緒になって、もう少し華やぎが増えてもいいかなぁと思ったグリーンハイツ公園でした。

(2020年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ