2373/1000 茶山第1公園(沖縄県浦添市)

2020/03/13

浦添市 沖縄県 身近な公園

t f B! P L
No.2372 茶山第2公園と同じ団地の中、100メートルほど離れたところにあるのが茶山第1公園です。
No.2372と比べると面積は1/5ほどで、幼児向けの小さな遊び場といった仕立てになっています。

ですので、ブランコはNo.2372と同じツリー型もしくはサボテン型と呼んでいる一本足のタイプですが、座席部分がソフトタイプやバケットタイプになっています。
公園全体の色合いに応じて、幼児向けの構成になっているわけです。

滑り台は、スパイラル式。

揺れる乗物遊具は、赤いスポーツカーと白い飛行機です。

大人向けの健康器具もありました。

これは「茶山自治会創立50周年記念事業」で植樹したというガジュマル。2019年(令和元年)に植樹されたところです。

植えたばかりにしてはかなり大きいので「自治会の記念植樹にしては、ずいぶんお金がかかったろうなぁ」と思って標柱をよく見ると、市のスポンサー付きまちづくり支援事業に選ばれ、市内の不動産会社の大成ホームから100万円コースの支援を受けて植えられたもののようです。

これからの50年といわず、末永く地域の方々に大切にされて欲しい茶山第1公園でした。

(2020年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ