2287/1000 西の京公園(京都市右京区)

2019/11/17

京都市右京区 京都府 公園地蔵 身近な公園

t f B! P L
「西ノ京」というと薬師寺や唐招提寺がある奈良の西ノ京が有名ですが、今回は京都の西の京。朱雀第4小学校の隣りにある西の京公園です。

整った形の敷地のうち、北側2/3ほどが土敷きの広場、南側1/3ほどが遊具コーナーになっており、間はフェンスで区切られています。

訪れた時はちょうど工事中。どうも古いブロック塀を撤去する作業のようでした。

遊具は滑り台、2連ブランコ、シーソーなど。京都市内の公園では、標準的な品揃えです。

シーソーの向こうには、すごく細い出入口がありました。
もう少し広くしても良いのに。

少し陽あたりが悪いのか、コンクリート製の汽車や動物は、苔むしていました。

広場には大きな樹が育っており、木陰も多くなっています。

これはプラタナスの萌芽。
老齢化して伐り倒された樹の切株から、新しい芽がたくさん生えてきています。

こちらは京都市ではおなじみの、公園地蔵。
地蔵堂の屋根が、かなり立派です。

これは雨水タンク・雨水くん。
公園内に設置されることは少ないと思うのですが、花壇の水やりなどに使われているようです。

これは多分、手洗い場の跡。
水は出なくなっても、なぜか水回りの品を引き寄せてしまうようです。

小物が目立つ西の京公園でした。

(2019年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ