2222/1000 横枕南公園(大阪府東大阪市)

2019/09/12

身近な公園 大阪府 東大阪市

t f B! P L
近鉄・荒本駅の北~東にかけての地域が横枕(よこまくら)。
駅からは徒歩数分のところですが、明治以降の村制で言えば、荒本は意岐部村(おきべむら)、横枕は西六郷村(にしろくごうむら)にあたるそうなので、隣村同士ということになります。

そんな横枕の春日神社の隣りにあるのが、横枕南公園です。

神社の周りを鉤型に囲むような敷地は、大きく草敷きの広場、遊具広場、舗装の広場に分かれます。

草敷きの広場は、多目的広場として使い込まれればもっと草丈が抑えられるのでしょうが、それほど利用も無いようで、膝丈くらいのところまで夏草が伸びていました。

遊具広場の方も足元は草敷きなので、けっこう伸びています。
もともと、周囲は幹線道路に近く工場が多いエリアなので、時代とともに、ここで遊ぶ子供たちも減っている様子が見て取れます。

この大きな太鼓橋ラダー遊具など、良い場所にあれば、すごく人気が出る遊具だと思うのですが。

まぁブランコは普通ですけど。

全体的に荒れ気味で、舗装の広場にはゴミが散らかっていたので写真は省略。

周辺状況の変化に合わせて、そろそろリニューアルが必要な横枕南公園でした。

(2019年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ