2223/1000 横枕北公園(大阪府東大阪市)

2019/09/13

身近な公園 大阪府 東大阪市

t f B! P L
近鉄・荒本駅の周りは、昭和の中頃までは農村だったところに、近畿自動車道や大阪中央環状線などの幹線道路が通り、流通団地が開かれたという土地柄です。
横枕北公園は、農村だったところと流通団地の境界部分にあり、なんとも言えぬボーダー感のある小公園です。

南北方向に長い長方形をした園内は、中央にカイヅカイブキの列植を置いて敷地を二分しています。
北側は多目的広場なのですが、訪れたときはかなり草に埋もれていました。

ただ、放ったらかしになっているわけでもなく、一部分だけ刈り込まれています。
しかし園路状というでもなく、幾何学的というでもなく、どういう意図なのかわかりにく刈り込み方です。

そして、カイヅカイブキの南側は、ベンチ、休憩所などとともに、遊具のあるスペースになっています。

こちらも草が一部分だけ刈り込まれていますが、これは面的になっており、「遊び場スペースを確保するために刈った」と言えないこともありません。

遊具は小さな複合遊具、ブランコ、砂場など。
さすがにブランコの下や砂場の中には草が生えていません。

複合遊具は、幼児向けのコンパクトなもの。ほぼ滑り台と言ってもよい構成です。

モチーフとしては「天体観測」のようで、太陽系のようなボードが付いていました。

デッキの横には、望遠鏡も。

いちおう覗いてみましたが、道向の電柱くらいしか見えませんでした。

そして、足元を固定されて回らなくなったコーヒーカップ的回転遊具もあります。

このように回らなくなってしまった状態のものは、遊具と呼ぶべきなのか、単なるイスだと考えるべきなのか、いつも迷います。

シロツメクサに包まれた横枕北公園でした。

(2019年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ