2066/1000 西舞子西公園(神戸市垂水区)

2019/03/26

神戸市垂水区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
神戸市西部のまち・西舞子(にしまいこ)。地区内を流れる山田川の西の住宅地の中に、西舞子西公園があります。
地形的には段丘から下りてきた「縁」の部分にあたり、No.2065 西舞子公園と比べると見た目の面白さがあります。

と言っても園内は真っ平らで、土敷きの広場を大きくとって、一つの角に遊具やパーゴラを集めるという構造になっています。

こちらが遊具コーナー。
丸くて大きな砂場の周りに、小ぶりな複合遊具、揺れる乗り物遊具などがあります。

よく見ると、複合遊具の屋根には、小さな煙突がありました。
滑り台にばかり目がいってしまいますが、おうち遊びもできるのですね。

そして屋根といえば、こちらのパーゴラの屋根を支える足の位置も面白いですね。
せっかく4本の柱があるのなら、四隅で支える方が安定するのではないかと思うのですが。
基礎が少なくて済むところがメリットなのでしょうか。

妙に小さなところに目がいってしまった西舞子西公園でした。

(2019年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ