2062/1000 小谷小公園(神戸市垂水区)

2019/03/22

神戸市垂水区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

小谷(こたに)小公園は、No.2061 塩屋6丁目小公園と同じような感じで、垂水区塩屋町のまだ新しい住宅開発に伴って整備された、いわゆる開発提供公園だと思われる小さな公園です。

坂道の途中にあって、小さい割には複雑な構造をしています。

坂の上からは小さな公園越しに海を眺めることができます。
一直線に並ぶ遊具は、このような角度で見られることを意識しての配置ではないかと思います。

ちなみに園内で眺めると、こんな感じ。
使い勝手のうえで意味のある配置には思えません。

坂の下側には、あと5メートル坂道を登ればメインの出入口があるので、こんなしっかりしたものが必要なのか迷う階段出入口もあります。
でもこれは、「出入口は2つ以上作りなさい」という原則ルールが優先されてのことだろうと思います。

坂の町らしい景色の一部になっている小谷小公園でした。

(2018年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ