1959/1000 小関公園(東京都品川区)

2018/11/19

身近な公園 東京都 品川区

t f B! P L

目黒川に架かる居木橋(いるきばし)。JR大崎駅から神戸製鋼所東京本社がある御殿山方面へと渡る交差点の名前にもなっています。
橋の上から上流側を眺めると、写真の右手川沿いは緑道、左手川沿いは街路樹が立派な細道になっており、桜の季節はさぞ美しかろうと思います。
小関(こせき)公園は、写真右手の緑道沿いに100メートルほど離れたところにある小公園です。

...ところが、そこまで行ってみると、緑道沿いの出入口には、公園に隣接するマンションの名前がついた「北品川ホームズ公園」という公園名が刻まれています。

「あれ~?」と思いながら園内を歩いてみると、「この公園は一般公開されておりますが、北品川ホームズの私有地です」との看板も。

でもさらにグルグルと、小さな園内を確認して回ると、ちゃんと「品川区立小関公園」という園名板もありました。どうやら、区立公園と民間公園とが並んで一体的に整備・公開されているタイプの公園のようです。

施設内容から想像すると、こちらの小広場、トイレなどは間違いなく区立公園部分でしょう。

鉄棒やちょっとした球技遊びができる広場など、目的を持って使うタイプの施設も、おそらく区立公園でしょう。

逆に、木陰の散歩道として、一般的な公園よりもグレードが高い整備がされている部分が、民間が整備したホームズ公園なのだろうと思います。

役所と開発事業者とが連携して、みんなが使える公園を作っている小関公園。

でも犬を入れることは禁止です。怖い...

(2018年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ