1960/1000 御成橋公園(東京都品川区)

2018/11/20

身近な公園 東京都 品川区

t f B! P L
目黒川に架かる赤い御成橋。たまたま通りがかったら、目黒川に向けて放水していました。水質改善名目でしょうか。
これの東北詰めにあるのが御成橋公園です。

橋に近い川沿いが少し高くなっていて、園内に1.5メートルくらいの高低差があります。

遊具コーナーにあるジャングルジム+砦遊具は、その高低差を巧みに取り入れた構造のもの。

また、道路から園内に入る階段も観覧席状になっていて、ちょっとした座り場所になります。

一方、橋から離れた低い所のエントランス部は、桜の花のようなモニュメントが置かれた、石張りの円形広場になっています。

目黒川の桜、ですよね。

そしてもう一つの出入口、こちらの地味な公園門を潜ると、隣には都営住宅と一体化した保育園があります。
昭和終わりくらいの雰囲気の15階建てくらいある高層アパートなのですが、周りは再開発で30階、40階あるようなタワーマンションばかりになってしまったので、やや古ぼけて見えるほどです。

大きく変貌した大崎の町にある御成橋公園でした。

(2018年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ