1931/1000 天王川公園(神戸市兵庫区)

2018/10/21

神戸市兵庫区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

昨日は神戸市須磨区の天井川公園でしたが、本日は兵庫区の天王川公園。

この公園は、以前は川に沿った緑道のような形だった記憶しているのですが、隣にあった中学校の統廃合・移転、その跡地での小学校整備などに関連して公園も作り変えられたようで、久しぶりに横を通ったら、もともとの緑道風だった部分を底辺にして、市街地側に三角形状に広がっていました。

天王川もそこそこの天井川構造になっており、まわりの市街地と堤上の道路との3~4メートルほどの段差を、階段状に築成された公園が繋いでいるような格好です。
ですので、園内は階段とスロープばかり。

公園のサイズに対してスロープの幅が広すぎるようにも思いますが、車椅子どうしがすれ違える幅が取られています。
周りの道路が狭いので、園内が一般の通路代わりに使われることを考えてのものでしょう。

一つ一つの平段は小さく、正直、利用の面ではあまり使いみちは無さそうです。

まちのスキマを上手に使っている天王川公園でした。

(2018年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ