日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2016年8月20日

1250/1000 宇栄原公園(沖縄県那覇市)

0 件のコメント :
宇栄原(うえばる)公園はNo.1249 高前原公園から200メートルほど離れ、そこから続く丘の頂上にある小公園です。沖縄特有の起伏の多い地形を開発する際に頂部だけを残して公園にしたのかと思いますが、一番のピークには拝所がありますので、それを残すために周囲を公園にしたという感もあります。

上写真の出入口から入り、拝所ギリギリのところまで上ってから公園のメイン部分を見渡したところ。
公園敷地のほとんどが斜面地で、その中では裾部にあたる平坦地が細長く遊具広場になっています。

遊具広場のメインは、カラフルな複合遊具です。
この時は小学校の団体が遊びに来ていたので、写真は遠巻きの一枚だけですが、滑り台、トンネル、登攀ネットなどかなり色々な遊具がまとめられており、付近の公園では一番人気なのではないかと思われます。

一方、公園としての頂上は展望台のようになっており、那覇市街地越しに海を眺めることができます。
訪れたのは昼間でしたが、夜景も美しいであろう宇栄原公園でした。

(2015年11月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿