1157/1000 鶴の台公園(相模原市南区)

2016/04/19

神奈川県 身近な公園 相模原市南区

t f B! P L

鶴の台公園は、相模原市鶴の台小学校の西に隣接する小公園です。
所在地は相模原市南区旭町で「鶴の台」という町名は辺りにはありません。考えられる由来としては、町名変更前の小字か、相模原市南部から南の大和市・町田市にかけての一帯の古い地名「鶴間」から採られたのかも知れません。

資料によれば開園は1982年(昭和57年)、隣の小学校の開校から10年遅れて公園ができています。

もともと土壌の良い地域ですし、開園から30年以上が経過しているので、小さな公園の中の樹木がかなり大きくなっています。ツルというよりは、カラスが巣をつくりそうな雰囲気です。

その良く育った高木の下に、滑り台、ブランコ、ジャングルジムなど、小学生向けの定番遊具が集まる遊具広場と、色々使える多目的広場とがあります。

オレンジ色の雲梯、銀色のジャングルジム、スプリング式のシーソーなど、やや脇役の遊具も充実しており、さすが小学校横の公園という気がします。

トリ型のシーソーを採用しているのは、少しでも”鶴”に寄せようと努力してのことでしょうか。

時期的なものもあるのでしょうが、園内が落葉だらけで、意外に利用は少ないようにも感じる鶴の台公園でした。

(2015年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ