日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2015年4月9日

981/1000 住吉公園(福岡市博多区)

0 件のコメント :
住吉公園は、JR博多駅の西南側に歩いて10分ほど、住吉神社の近くにある小公園です(と言っても、間には6車線の大通りがありますが)。

周囲は業務ビルが多く繁華なところですが、公園はわりと普通で、中央にパーゴラを置いて遊具広場と土敷きの広場とに分かれています。

遊具は新しいめの複合遊具、古めの滑り台やコンクリート製の動物遊具、砂場など。

複合遊具は少し大型で色々とくっついており、幼児から小学生まで楽しめるようになっています。

公園全体の外周部を園路がぐるりと回っており、ウォーキングなどに使えるようになっています。
もっとも、隣接する歩道が少し狭めのところがあるので、自転車で通り抜ける人も多そうです。

東側のバス道に接しているところでは、土敷きの広場の周りをぐるりとベンチが取り囲んでおり、陽気のいい頃の昼食時はけっこう混み合うのではないかと思います。

最初の方で「普通」とは言いましたが、子供向けにも大人向けにも僅かずつですが充実しているポイントがあって、けっこう気が利いている住吉公園でした。

(2015年2月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿