918/1000 東扇島西公園(川崎市川崎区)

4:00
No.917の東扇島東公園と同じ島の中に、東扇島西公園、東扇島中公園という公園があります。いずれも港湾緑地ですが、3つそれぞれが内容の異なる公園になっていて、気分に応じて使い分けることができます。
そのうちの西公園(長いので東扇島は省略)は、釣り禁止の東公園とは対照的に海釣りのできるプロムナードがあり、晴れた休日には大勢の釣り人で賑わうことと思われます。

しかし私が訪ねたのは雨が降る1月の平日なので、1人しか利用者に出会いませんでした。関係者の方、さえない写真ですみません。

駐車場に入ると、いきなり釣り道具店の出店がありました。
晴れていれば、小屋、自動車、自販機と多様な手段でエサ、釣り具、軽食など釣り人向けの多様なサービスを提供しているようです。ここも晴れた日は毎日開いているそうですが、この日は朝からお休みでした。

駐車場から海の方へ出るには、人工の丘の間の切り通しを抜けていきます。
晴れていて向こうの海や大型船がもっとハッキリと見えていれば、非常に魅力的な導入部になったことでしょう。

プロムナードはこの通り。
石張りの園路と、一段低いところにデッキが延々と続いており、デッキ部がすべて釣り場になっています。

芝生広場は広々としており、ところどころに小さな丘と展望台がつくられています。
ここも晴れた日であれば、ピクニックなどに気持ちの良い空間になるだろうと思われます。

と言うことで、晴れていればきっと気持ちの良い公園だろうと思われる東扇島西公園ですが、近くに住んで日常的に利用して公園を見守る人がいない港湾緑地では、とかく不法投棄が起きがち。ここでも園地部分は問題ないのですが、駐車場の隅はひどいことになっていました。
市が立てた看板に書いてある通りなのですが、もう少しなんとかしたいものです。

川崎市による公園紹介ページ

(2015年1月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »