日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年11月10日

839/1000 境公園(福井県福井市)

0 件のコメント :
境公園は、福井市の市街地から少し離れた福井市日光2丁目の住宅地の中にある小公園です。

公園の北側には保育園があって、お手製の横断歩道を渡って子供たちが遊びに来るようです。

敷地の7割くらいを広場が占めており、その周りの何ヵ所かに分けて遊具が設置されているような構造です。

滑り台とブランコのある一角。 柳の木も大きくて立派です。

パイプ製の複合ラダー遊具と砂場のある一角。
ラダー遊具は古いものですが、なかなか遊べるようになっています。

鉄棒とシーソーのある一角。ほかの二角と比べると少し地味です。
その分、写真手前部分が築山になっていて、登り降りして遊べるようになっています。写真ではよくわかりませんが。

ところで、この公園を訪ねた時のこと。
朝の7時ごろだというのに何人もの男性が木の下に座り込んでいたので、「手配師が迎えに来るんだな」と勝手に思い込んでしまったのですが、後になってよく考えてみると、保育園の運動会の場所取りだったようです。

そういや、広場には運動会用のトラックが引かれていました。どうも失礼しました。

(2014年9月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿