日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年11月9日

838/1000 涼風西公園(兵庫県芦屋市)

0 件のコメント :
涼風西公園は、芦屋市の沖にある埋立地・南芦屋浜の涼風町(すずかぜちょう)にある小公園です。
周辺は住宅メーカー製の戸建てばかりが並ぶ新しい住宅地で、あまり個性の強いまちなみではないのですが、公園もそれにとけ込むように地味な公園です(悪口では無いですよ。まちなみに静かにとけ込み調和するのは、とても大切なことですから)。

住宅地の中で三方を道路に囲まれ、やや変形の敷地になっています。

西よりの一角に多目的広場を取り、東のほうに複合遊具、東屋、防災倉庫などを配置しています。


東屋には、キュッと裾が締まったデザインがクールな石のスツールが4つ並びます。が、石のスツールだけではイマイチ落ち着かないのも事実。
管理面からこういった形の寝転んだり居座ったりしづらいデザインが求められるのはわかるのですが、「公園でくつろぐ」という本質的な機能にもう少し配慮しても良いように思います。

トイレと防災倉庫が兼用の建物。
公園トイレは管理面の負担が大きいこともあって設置しない自治体もあるのですが、芦屋市では街区公園でもたいていはトイレがあります。

まだ新しい公園で、ちょっと殺風景なようにも思いますが、もう少したって緑が育ってくれば、また違った雰囲気になると思われる涼風西公園でした。

(2014年9月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿