日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年6月27日

711/1000 東山北公園(兵庫県芦屋市)

0 件のコメント :
東山北公園はNo.710の東山公園から200メートルほど離れたところにあり、芦屋市の山手住宅地の中の小公園です。
斜面地にあって二段に切り分けられているのですが、上段はコンパクトにパーゴラと花壇を配したくつろぎスペース、下段は広場を大きくとって周囲に少しだけ遊具を置いた遊びのスペースになっています。

ちょうど芦屋市内でオープンガーデンが開催されていた時期に訪れたので、上段入口のアーチにも綺麗に花が咲いていました。

花壇の横に置かれたパラソル付きのテーブルは、愛護会の方が置いたものでしょうか。
軽くプライベート空間のような雰囲気が出て、逆にちょっと座りにくいように感じるのは考えすぎでしょう。

斜面に設置された研ぎ出し滑り台は、東山公園のものとほぼ同型です。

地形の変化があって見通しが悪くなりそうな構造ですが、公園の周りをグルリと道路が囲んでいるため、意外に見渡せるので安心です。

そして周りの道路から見やすい位置に背の高い時計があるのも、なにげに嬉しい配慮の東山北公園でした(でも園内から子供が見るには高すぎるかも...)。

(2014年5月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿