日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年1月8日

557/1000 イーストあきない広場(大阪市生野区)

0 件のコメント :
No.556の生野東4公園から南へ100メートルほど離れたところに、ベルロード中銀座商店街があります。
昔ながらの商店街で、アーケードが架かった細い道の両側に店舗が立ち並んでいるのですが、防災上の理由などから1ヵ所だけ片側が開かれて広場が設けられています。これがイーストあきない広場です。

これがほぼ全景。
写真右手が商店街、左手奥には府営住宅の建物が見えています。角地にある店舗を数軒分立ち退いてもらって用地を確保したような格好に思えます。
イーストあきない広場(大阪市生野区)

商店街の中から見たところ。広場中央にちょっとしたイベントなどに使える小さなステージがあり、その正面が商店街から見えるようになっています。
イーストあきない広場(大阪市生野区)

ステージの袖後には倉庫。わざわざ、こんな狭苦しいところに押し込めなくとも良いようにも思います。
イーストあきない広場(大阪市生野区)

そして、広場の目の前には、吉本興業の野菜王子こと土肥ポン太の八百屋さん、ポン太青果の店舗があります。本人が店に出ていることも多いようなので(この時も店番をしていたのでスイカを買い求めましたw)、ぜひ商店街のイベント時などにステージと広場を活用していただきたいものです。
イーストあきない広場(大阪市生野区)

(2013年6月訪問)

【2017年3月追記】
数年ぶりに訪れたところ、広場は変わらず健在でしたが、ポン太青果の店舗はなくなっていました。

0 件のコメント :

コメントを投稿