3642/1000 協和町中公園(堺市堺区)

2024/06/02

堺市 身近な公園 大阪府

t f B! P L

協和町中公園は、No.3641 協和町東公園からは西へ200メートルほど離れ、同じ大きな団地内ではあるのですが、別ブロックという距離感のところにある小公園です。
道路側からみると中央に団地に向けて通り抜ける園路が入り、その左右で遊具コーナーと草芝敷きの広場とが分かれています。

出入口から左をみると、まずパーゴラがあり、ここから数段だけ階段を降りたところが広場です。

広場は、もとは芝生だったかも知れませんが、現在はカタバミやシロツメクサが多く交じる状態です。訪れたのは5月でしたが、小さな花がそこここに咲いていました。

一方、出入口から右を向くと遊具コーナーなのですが、こちらは広場よりも狭く、また団地建物の影になるので、広場に比べるとやや湿っぽい状態で、草の茂り方も激しいようでした。
周りがそうなると、なんとなく遊具の傷みも目に付いてしまい、広場側の明るさとの落差が感じられてしまいます。

わずかなことでも違いが出る協和町中公園でした。

(2024年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ