3613/1000 黒鳥1号公園(大阪府和泉市)

2024/05/03

狭小公園 大阪府 和泉市

t f B! P L

和泉市黒鳥町は、JR和泉府中駅から東へ約1km。市街地が連担する一方で、中心地は昔ながらの用水路が流れる農業集落の景観をよく残しており、歩いて楽しい町でもあります。
そんな黒鳥町の旧集落と新興住宅地の境目くらいに、黒鳥1号公園があります。

お寺と住宅地の隙間のような三角地が公園敷地で、ひと目ですべてが見渡せます。

公園施設としては、こぶりな複合遊具と休憩所が一つ。あとはシンボリックになるケヤキが植えられていますが、住宅に近いのであまり大きくは育てられないと思います。

小さくてよくわからない敷地でも、カラフルな複合遊具を一つ置くだけで、その空間が公園に見えてくるというふうに考えると、”アイコニック”という言葉が思い浮かぶ黒鳥1号公園でした。

(2023年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ