3610/1000 西山町西小公園(神戸市長田区)

2024/04/30

神戸市長田区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

No.3609  西山町公園と同じ西山台の住宅地の西の方に、西山町西小公園があります。
味も素っ気もない名付けと言えばそうなのですが、場所もサイズも伝わってくる良い名前だとも言えます。

住宅地内の道路がほぼ全て坂道という西山台の地形の中、公園は坂道の折り返し部分を頑張って平坦にしたところに設置されています。坂下からは階段が通じていますが、公園の中はまったく見えません。

階段を登ってみると、こうなっていました。小さな敷地に滑り台&砂場と2連ブランコ。典型的な児童公園タイプだと言えましょう。

周りは坂道ばかりで、平坦な公共空間は公園しかない西山台なのですが、公園の中でもやっぱり斜めになって遊んでしまう西山町西小公園でした。

(2023年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ