3602/1000 羽黒山公園(宮城県石巻市)

2024/04/22

ガケにある公園 宮城県 身近な公園 石巻市

t f B! P L

JR石巻駅から南に、多少の坂道はありますが歩けば10分くらいのところに、鳥屋(とや)神社が鎮座する羽黒山という小丘陵があります。
この羽黒山の一部が羽黒山(はぐろさん)公園なのですが、遊具などがあって明らかに公園の区域と神社の参道などが一連のものになっているため、実際のところ、どこからどこまでが公園なのかはよくわかりません。

どう見ても神社参道なのですが、同時に市立図書館にも繋がっている階段を上っていくと、

ブランコが見える方に向かう分かれ道が現れました。
正規ルートには見えませんが、歩くのには不自由がないので行ってみます。

南向き斜面の明るいところにサクラが植えられたところの先に、滑り台も見えてきました。

いや、しかしこれは、かなり難しい場所に遊具を置いています。

大きな造成が難しい立地だということはわかりますが、小段の幅がほぼ遊具分だけしか取られておらず、ちょっと外れると斜面を転げそうなほどです。

たぶん、下写真に入っているくらいが、概ねの公園区域ではないかと思います。
見晴らしの良い南斜面に、若干の遊具とベンチ、そしてサクラを中心とする植樹といった構成なので、”ガケにある公園”のラベルを付けようと思います。

せっかくなので鳥屋神社にお参りしようと斜面を上に抜けると、そこにちゃんとした出入口や園名板がありました。
看板を作った人も、はじめは「はぐろやま」と読んだ節がある羽黒山公園でした。

(2023年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ