3587/1000 今津水波公園(兵庫県西宮市)

2024/03/27

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L

西宮市今津にある今津水波(いまづ・みずなみ)公園は、阪神・今津駅南の今津駅前商店街を東へと進み、公民館や保育園などが並ぶ一角にあり、わりと最近に全面リニューアルされた小公園です。
隣の保育園がある場所は、以前は市営住宅だったか、小さな団地があったはずなので、それの用途転換にあわせて公園も再整備されたのではないかと思います。

まず南側の出入口。このデザインが、なかなか秀逸です。

  1. 道路からは20~30センチほど高くなっているので、そこにスロープを付けなければならない
  2. でもスロープを使わないたいていの人は花壇の中をまっすぐ通り抜けようとするので、花壇が踏みつけられてしまう
  3. だったら初めから踏み石を作ってしまおう
という発想は、意外にできないものです。小さな子供は、ここを歩くだけで少し楽しい気分になりますから、小さいのに遊び場も兼ねています。
また商店街からの続きで、少し交通量が多い道に対して間口を小さくして、飛び出し事故を防ぐ意味合いもあると思われます。

ちなみに北側の出入口は、路地奥のような位置ですが、まわりとの高低差がないので管理用車両などはこちらから入るようになっています。

あと一つ、以前はこのフェンズの向こうの路地にも出入口が開いていたはずなのですが、今回の再整備にあわせて閉鎖された模様です。路地を抜けて公園に通じている方が良いという方と、家の前を通られると落ち着かないという方と、それぞれの意見はあるかと思いますが、ここでは後者の意見が採られたものと思われます。

流れで出入口の話ばかりしてしまいましたが、改修された園内には、滑り台、2連ブランコ、鉄棒などの遊具と、大人向けの健康器具とが置かれています。

ブランコは、踏板式と幼児用バケット式が1つずつ付いた2連タイプ。保育所が隣にあるので、小さい子も、少し大きい子も、みんなで使い分けられるのは良いことです。

懸垂器と、背伸ばしベンチ。どちらも大人用ですが、懸垂器に実際にぶら下がっているのは、子供の方が多いことと思われます。

まわりの変化に合わせて、明るく生まれ変わった今津水波公園でした。

(2023年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ