3568/1000 仲町・幸町公園(宮城県気仙沼市)

2024/03/08

気仙沼市 宮城県 身近な公園 東日本大震災後に整備された公園

t f B! P L

仲町・幸町公園は、気仙沼市の仲町が幸町と接するあたりにある小公園です。おそらく東日本大震災からの復興事業で作られた公園だと思われ、区画整理がされた街なかにあります。

それなりに交通量が多い道に面しており、まわりには商店や飲食店も建ち始めて、ボチボチと繁華な場所なのですが、公園は一面の広場とベンチ、トイレくらいの施設内容です。
現状では、わざわざ出かけていくほどの施設内容でもないし、かと言って周囲に住宅があってご近所が集まるでもないし、といった中途半端な状態のように思います。

その中で特徴的なのは、ベンチの多さ。数えてみると20基くらいあって、公園の内・外がベンチだらけです。例えばこれは、公園の内で広場を眺めるベンチ。

公園の外側、歩行者園路を向いているベンチ。

公園の外を向いているので上写真と同じように見えるけれど、じつは設置場所が違うベンチ。

腹筋ができるベンチもあります。

いまはベンチだけが目立っていますが、これから公園の樹々が大きく育ってくれば、季節ごとに訪れて、ちょっと休んだり、お弁当を食べたりするのに向いた姿になることが期待できます。

座る場所には事欠かない仲町・幸町公園でした。

(2023年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ